食べ物語り⑤ 「帰省途中でありがとう」

2018年 1月30日(火)

昨日の帰省の記事で思い出したラーメン屋さんがある。

以前までは、佐賀県嬉野市という温泉秘境の地に祖父と一緒に住んでいた。

実家は、福岡県の太宰府市である。

月に1、2回は実家に帰っていた。

そのため、高速代ももったいないため、下道でよく通っていた。

高速だと1時間くらいだが、下道で2時間半はかかる。

どうしても、道が佐賀ゆめ(ゆめタウン佐賀)付近と鳥栖あたりで混むのである。

無駄な時間を避けるために、夜中によく帰っていたものだ。

下道を行き来するうちに、気になる店も出てくる。

運転も神経を使うため、おなかが空くのだ。

実家(福岡県)から佐賀に行く道中都合のいいラーメン屋

 

三九ラーメン

 

佐賀ゆめを通り過ぎて街はずれの方のバイパス沿いにある。

夜遅くまでやっていた。(深夜0時まで営業)

夜はヤンキーそうな強面さんが多めです。

トラックの運ちゃん行きつけでありそうなラーメン屋。

入ったら、バイトの若い兄ちゃん。

「っしゃいませー。」

チャラめの挨拶だが、元気が良い。

コの字型のカウンターが店の中央にあり、全体を見渡せる。

奥は座敷。

自分は、ラーメン=とんこつであるため、もちろん豚骨を選択。

 

f:id:dssdaiju726:20210508181031j:plain

とんこつ、味噌、しょうゆが選べ、とんこつはややこってりめ。

好きな人は、好きそうなこってり具合。

麺は細麺。

器は20代、30代男性にとっては小さめであろう。

替え玉は必須。(¥100)

具はふつうである。

そもそもラーメン1杯

390円である。

贅沢はいえない。

社会人としてまだまだ日の浅い自分にとっては、心も財布も温められた味と店である。

 

goo.gl