食べ物語り④ 「2021GW帰省 福岡~長野」


2021年 5月5日(水)

 

早くもGW最終日。

7時に起床。

意外と休みでもすんなり起きれるタイプです。

今日は9時30分に福岡を出る予定。

友達のハリヤーに乗って神奈川まで1073㎞。

車で13時間の計算である。

2人で2時間交代×3で丁度着く。

まずは、1日保険に加入。保険を掛けるのは大切だ。

1日1000円だが、2回目となると多少の割引(¥940)になる。これは知らなかった。

朝ごはんは、ごはん、みそ汁、レタスサラダ、目玉焼き

しっかり食べたほうだ。

最初の4時間はすんなり行けた。

運転でしんどいのは、山陽自動車道である。

県をまたぐまでが長いこと。山の風景はずっと同じである。

ここまで、交代とトイレ休憩くらいしかしていない。

お昼を逃してしまった。

大阪でたこやきを食べたい。

もう気づいたら14時を過ぎている。

お昼はどうしたものか。

現在地点は広島の端。

少しずつご当地グルメを堪能することにした。

岡山の吉備サービスエリアに到着。

きびだんごはここから発祥したのか。

きびだんごを求めて、店を散策していたが思ってたのと違う、、、

てっきり出店で、くし刺しだんごみたいなものが売られているかと思ってた。

想像していたものと違ったので、きびだんごは断念。

たまたま目に入ったケバブを購入。

肉に惹かれてしまった。

ケバブトルコ料理なんだね。

オーロラソース(ケチャップ多め)にキャベツたくさん。

お肉は普通にうまっかった。

 f:id:dssdaiju726:20210507234310j:plain

今度は、ちゃんとリサーチをしよう。

兵庫県にはおいしいものがありそう、、、

神戸牛コロッケだと。

これは、気になる。

次なる目標地点へ。

宝塚サービスエリアはテーマパーク施設みたいに広く、きれいな外観だった。f:id:dssdaiju726:20210507234348j:plain

 

ベルサイユのバラや鉄腕アトムのモデルが置いてあった。

一回りして、目的のコロッケへ。

 

f:id:dssdaiju726:20210507234332j:plainf:id:dssdaiju726:20210507234319j:plain

 

衣は言うまでもなくサクサクだ。

中身もじゃがいもに牛肉風味が染みわたっていた。

神戸牛を期待して食べると、期待値が高くなりすぎてしまうので注意。

コロッケとして食べることをおすすめする。

でも、ほんとおいしかった。

車で帰省する際は、食べ歩き感覚でご当地巡りすると楽しめる。

 

f:id:dssdaiju726:20210507234341j:plain

 

旅もいよいよラストスパート。

刈谷サービスエリアもとても広かった。

観覧車があり、温泉もあり、宝塚北サービスエリアよりもさらに大きな施設であった。

サービスエリア内の温泉だから、入るだけだろうと期待していなかったが、そんじゃそこらの銭湯より全然しっかりしていた。

くつは100円が返ってくるロッカー。

受付で鍵を交換。

更衣室は無銭で鍵付きロッカーを使用できるから、安心である。

お金さえ払えば、温泉セットを忘れた場合でもタオルを借りられる。

マッサージもある。

温度がそれぞれの浴室に書いてあるため親切。

温泉水の質感は、ぬめぬめタイプであった。

露天風呂もあり、ゆったりとした空間を楽しめる。

サウナもある。

温泉があるサービスエリアはまさにオアシスハイウェイであった。

 

旅も順調だった。

GWの最終日であったが、渋滞に引っ掛からない。

緊急事態宣言だからだ。

申し訳ございません。

細心の注意を払い、車で帰省することで感染拡大をさせないよう努力した次第であります。

高速代は休日割引は利かないが、深夜割引は適用される。

計算通り、0時をきっちり過ぎて高速を降りる。

福岡から神奈川まで、普通車 深夜割引15200円である。

ガソリン代は5400円である。

GWにしてはかなり格安で行けるではないか。

乗車人数が増えれば、もう少し安く行けるだろう。