食べ物語り③ 「フレンズフェイス」

2019年1月24日(木)

福岡県 久留米市 ベビーフェイス

たしか、大学の友達が仕事辞めるって聞いた。ラスト3日くらいだったと思う。

だから行くしかないねって。

男友達と2人で男友達に会いにベビフェに行った。

平日の昼間というのに、満席という人気ぶりだった。

子連れのマダムが多めだった。

ベビフェで働く友達は久しぶりだったが、歓迎してくれた。

でも、忙しいらしく初めはゆっくりと話せなかった。

とりあえず、あいさつはそこそこにメニューを注文。

お昼はもう食べてきてしまった。

でも、小腹は空いていた。

サーモンとクリームチーズの春巻き

ベビフェパフェを注文。

パフェ類は、やはり時間がかかり面倒らしい。

そんなこと普通の人は知ったこっちゃないだろう。

自分も知らず、お構いなしに頼んでしまった。

いっそ忙しいならもっとめんどくさいやつにしてやろうか。

 

小さい子が多いのもよくわかる。

壁にプロジェクターで「トムとジェリー」が映されているのだ。

音声はない。

大人でも見入ってしまう。

さいころ通っていた病院にも「トムとジェリー」流していたな。

そういえば、プールの待ち時間にも流れていた。

映像を見ていれば、慣れない空間の不安も無くなる。

友達と話すこともでき、ぼーっとすることも。映像まで楽しめる。

飽きのない空間だった。

 

春巻きは、1本を2,3等分にカットされていて、1口では食べきれないほど大きかった。

チーズの味もしっかりと生きていておいしかった。f:id:dssdaiju726:20210501000133j:plain

ベビフェパフェはなかなかのボリュームで入っているものの種類が多く、味、食感を長い時間楽しむことができた。

中のチョコケーキうまい。

 f:id:dssdaiju726:20210501000202j:plain

後半は、友達も時間を作ってくれて話してくれた。

途中後輩が来たらしく抜けた。

とても几帳面でしっかりしてる。

友達が働いている姿は初めて見たかもしれない。

かっこよかった。

後輩思いだな。

話している様子見て、すこしほっこり、あとは、負けてられないなと、自分はもっていないなと。

友達とは将来のことを話した。

自分の店を持つことが夢だと語っていた。

「家でできない食事を提供したい。」と言っていた。

確かに、せっかく外食するならそう思わなくもない。

次のステップとして日本料亭で修行するみたい。

あとは、彼女の話とか。大学時代の話とか。みんなどうしているとか。

近況報告。

ほんとは、もっと話したかった。

また、会う約束をした。

友達は、友達の顔であり、仕事人の顔であり、夢をおいかける顔だった。

自分はどんな顔していただろう。