食べ物語り② 「ランチ本」

2017年11月28日(火)

職場のおばちゃんたちは地域のランチ本を買っていたので便乗した。

期間は半年間。

まとめて購入すると1冊あたり500円とかなりお得になる。

こちらのランチ本。

お客さんとお店でのやり取りでトラブルが多々あり、3冊目は無くなった気がする。

また復活してほしいな。

というわけで

10月からなので、そろそろ使おうと。

どこにいこうか。

一人で行きやすいラーメン屋さんがあったので、そちらへ。

佐賀県武雄市「麺や壇」

トマトラーメン

店の雰囲気は、居酒屋っぽい。

共有ビルの2階に位置する。

佐賀県は建物が低いのが特徴であるので、ビルと言えるだろうか…)

お昼時という時間ではないためか、店に入っても気づかれなかった。

でもまあ、あいさつは元気良かった。

BGMも店の雰囲気に合っていないと違和感を感じるものだ。

落ち着かない。

和太鼓がメインとは何なんだ。

メニュー表は文字だけで、写真がなかった。

第一印象はランチ本の写真と全く違う。。。f:id:dssdaiju726:20210429230719j:plain

「赤い太陽」と紹介文に書いてあるわりに全然赤くない。

もうちょっと、とまと感を期待していたのに。

したがって、トマトが少なく、トマトの良さが生かされていない。

名前は「ちょいとまラーメン」くらいじゃないと。

でも、そもそもトマトとラーメンの組み合わせはどうだろうか。

味は、少しピリッと辛い。しょうゆベースであっさり。

そんな感じで、ランチ本の食べ物語りはしょっぱいはじまりであったのだ。

職場のおばちゃんたちにおすすめ聞かないとな。

今度は、ちゃんとリサーチして行こう。