食べ物語り① 「はじめますし。」

初めまして、こんにちは。

でいじーと言います。

自分は「食べることが好き」で食べ物に関わる仕事に就きました。

こんなありふれた理由から、仕事をして、生活している。

そんな中で、食べることの楽しさと素晴らしさをもっと広めたいと思いブログに記録していこうと思いました。

1日3食する方がほとんどだと思います。

その1食1食に「物語」があるなと気づきました。

みなさんは、どのような「物語」がありますか?

 

 

私にとって「お寿司」とは、たくさんの思い出があります。

そんな中の1つをご紹介。

 

私は、幼いころから水泳をしている。

小学校の3年生頃から、水泳の大会に出場し、ベストタイムが出せたら「回転寿司」によく連れて行ってもらったものだ。

だから私にとって、お寿司=がんばったで賞

好きなネタは、まぐろ一筋

2歳の頃にまぐろを7皿食べたらしい。

おそろしい小さき頃の自分。

もう今はないんだっけ、「しーじゃっく」

昔のお寿司屋さんの名前は忘れた。

今は、たくさんあるね。

かっぱ寿司

くら寿司

「スシロー」

「はま寿司」・・・

近所には、お寿司屋さん4店舗くらいある激戦区。

世の中、競争で生き残るには、たいへんだけど

たまには、お寿司でご褒美もいいかもね。

 

ということで、お寿司は「がんばった時」や「めでたい時」に食べるイメージのあるお食事です。

今日はブログ初日なので、お寿司を食べて今日を祝いましょう。

みなさんの「食べ物語り」「食事へのこだわり」をコメントして頂けると幸いです。

それでは、また